QLOOKアクセス解析

2012/10/04

イタリア人の平均月収って、どのくらい?


ビジネス通訳をしていて日本のお客様によく訊かれる質問トップ10の中に、「イタリアの平均賃金って、一体どのくらい?」というのがあります。

その度に「そうですねえ、業種や役職によっても全然違いますし、ゴニョゴニョ・・・(でもそれって日本も同じですよね多分^^;)」なんて調子でおよその見当で数字をお出ししてお茶を濁しておりました・・・

でも偶然にもつい先日また同じ質問をお客様からいただき、「よーしせっかくブログも立ち上げたことだし、このあたりでひとつマジメに?調べてみるか!」と、今更ながら思い立った次第です。

でネットでいろいろ探したところ、以下の記事が見つかったので、とりあえず日本語に要約してみました。

---------------------------------------------------------------
「イタリア人の平均月収は1300ユーロ以下、新規採用時はわずか900ユーロ」
2012年5月28日付「Il Sole 24ore」(イタリア版日経新聞)サイトより
---------------------------------------------------------------
(1)
2010年度イタリア政府中央統計局データによると、
イタリア人の平均手取り月収は1286ユーロ

(2)
特徴としては男女差が非常に大きく、
男性のみの平均が1407ユーロなのに対し、
女性のみの平均は1131ユーロ。

(3)
ついでに外国人の場合は更に低水準で、
973ユーロどまり(=イタリア人平均の-24%)。

(4)
もう一つの特徴は、勤続年数によって
給与レベルに大きな開きがあること。

新規採用時は900ユーロ以下で始まり、
勤続3-5年でもまだ1000ユーロ、
勤続20年でようやく1300ユーロに達する。

元記事:
"Lo stipendio medio netto degli italiani non supera i 1300 euro, ai neoassunti solo 900"
---------------------------------------------------------------

・・・だそうです。

ただし実際には、上記の月収にプラス1-2ヶ月分が日本のボーナスのような形で年末に出される場合も多く、業種によっては他にもプラスのベネフィットがあるようなので、「年収」ということで見ればもう少し多くなりますね。

でもそういったベネフィットを含めたとしても、もう一つの別記事によれば、この平均水準って、ナント全EU加盟国中スロバキア、マルタ、スロベニア、ポルトガルに次いで「ビリから5番目」なんだそうです(=あのギリシャやスペインにも負けてイル!)。

元記事:
"Stipendi: i dipendenti italiani guadagnano meno di greci e spagnoli."

ホントに地方都市ならまだしも、東京とさして物価の変わらないミラノなどの都会では一体みなさんどうやって暮らしているのか、個人的にはずーーーっと「イタリア7不思議」のひとつだったのですが、ウーンますますわからなくなりました。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿