QLOOKアクセス解析

2012/10/10

「Allora」 って、どんな意味?- 現地でよく耳にするイタリア語


イタリアにいらしたお客様に「あのー、○○って、どういう意味ですか・・・?」と頻繁に訊かれるイタリア語の単語というのがいくつかあります。

中でもダントツの「横綱」クラスが、本記事タイトルに入れた「Allora」。発音は「アッーラ」で、真ん中の「ロ」のところを強めに発音します。

こういうコトって、普段イタリア語にドップリ浸かって生活してるとつい鈍感になりがちなんですが、確かにそう言われて改めて注意してみると、仕事の席でもテレビでも、まーとにかくそこら中から聞こえてくるのなんのって(笑)

でこの「Allora」というコトバの意味なんですが、日常的には「それでは」、「さて」、「それなら」といった意味合いで、話の流れをちょっと変えたり仕切り直したい時などに使われます。英語で言えば「Well,」とか「Now,」みたいなイメージ?

例えば、

「来月またいらっしゃるんですね。でしたら、またその時にじっくり詳細を詰めましょう」とか、

「ここまでのところで御質問はないですね?それでは、次の議題に移りましょう」とか。

・・・と、ちょっと堅苦しい例文になっちゃいましたが、ようするにあまり、というかほとんど意味のない「間投詞(つなぎの言葉)」ってコトですね(^^;)

でもそれだけにもう、ホントに笑っちゃうくらいどこでも誰でも乱用してますので、イタリアにいらっしゃる機会がおありの際はぜひチョットしたお楽しみに!?

なんて書きながら、実は某通訳が一番連発してたりして・・・

以上、どうでもいいイタリア語トリビアでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿