QLOOKアクセス解析

2012/10/17

イタリアのテレビ天気予報は、「お天気お姉さん」ならぬ・・・?!

こんなキャスターの方が・・・(ちなみにコスプレではありません ^^;)↓

日本からいらしたお客様といろいろお話をしていると、「あのう・・・アレって、一体ナンなんですか・・・??」「一瞬ギョッとしたんですけど・・・」とよく訊かれることがあります。それは・・・

そう、イタリアのテレビで放送している「天気予報」についてです。

日本でテレビの天気予報と聞いて、真っ先に思い浮かぶのは若くてキレイな女性キャスターですよね。モチロン場合によっては男性の気象予報士のコトもありますが、キホンはやっぱり「お天気お姉さん」。

ところがイタリアでは天気予報で登場するのは、そのほとんどがムクツケキ男性。しかも肩章・勲章ビッシリのイカツイ軍服に身を固めてイル!!いくら顔はニコヤカでも、これは確かに一瞬「ひるみ」ます。

でなぜそんなコトになってるかというと、イタリアの場合、天気予報を出す「イタリア気象局」という組織が、イタリア空軍に属する国家機関になるからなんですね。

日本も含め多くの国では「気象組織」といえば民間なのに、イタリアの場合はなぜか「歴史的経緯があって」軍の組織になってるんだそうです。(Wikipediaより)

-----御参考までに、イタリア気象局のイタリア語正式名称は、「Servizio Meteorologico dell'Aeronautica Militare(空軍気象部)」といいます。-----

なので、気象局の本部はモチロン空軍基地内!そこで解析された結果が、軍をはじめ民間航空・政府機関・マスメディアなどに配信される、というワケですね。

・・・とまあココまでわかれば、確かにバリバリの現役軍人さんがリッパな制服姿で「お天気オジサン」を勤めるのもナルホドとは思うんですが、やっぱりいまだに違和感が・・・

とはいえ、最近こそはフツーのスーツで「カムフラージュ」した軍人さんとか、男性ではなく若い女性軍人さん(でもやっぱり制服姿)が登場するパターンも増えてはいます。

でもって空軍司令本部で最先端技術を駆使・解析した産物のハズのTV天気予報、コレがまたなぜかあまり「当たらない」というのも、「フシギの国イタリア」な次第で(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿