QLOOKアクセス解析

2012/12/09

イタリアの祝祭日 年ごとに日付が移動する「イースター(復活祭)」に御注意を・・・!

今年(2013年)のイースターは、3月31日です。

ひとつ前の記事で、「イタリアには都市ごとに『守護聖人の祝日』がバラバラ、なので全国カレンダーには載ってないため御注意を」と書きました。

でイタリアの祝祭日ネタついでにもうひとつ、今度は「カレンダーには載ってるけど、毎年日にちが移動する」祝日があります。それは何の日でしょう??

ハイ、「イースター(復活祭)」になります。イタリア語ではPasqua(パスクア)と呼ばれ、十字架にかけられて亡くなったキリストが復活したといわれる日です。

そんな次第でキリスト教徒にとってはクリスマスと同じくらい大切なイースター、チョットやっかい?なコトに、毎年日付が変わる「移動休日」となっています。

というのも「イースター=キリスト復活の日」の定義が月の満ち欠けに関連していて、「春分のあと最初の満月の次の日曜日」となっているからなんですね。

なので早い時は3月下旬から遅い時は4月中旬までひと月ほどの幅があり、その中で年によって日付が移動する、ということになるワケです。

この時期は春先で気候も良く、またイタリアの場合はイースターの翌日の月曜日も祝日となるため、前後の1週間位は連休を取る人が大勢

会社関連でも有給を取っていなくなる人が多くなるので、この時期イタリア出張をお考えの際は、ぜひ事前にイースターの祝日のチェックを!

ちなみに、向こう5年間(2013~2017)のイースター祝日は、以下の日付となります。よろしければ御参考までに・・・

2013年: 3月31日
2014年: 4月20日
2015年: 4月5日
2016年: 3月27日
2017年: 4月16日

関連記事:
イタリアの祝祭日 都市ごとに日付が違う「守護聖人の日」に御注意を・・・!

0 件のコメント:

コメントを投稿