QLOOKアクセス解析

2012/12/15

2015年ミラノ万博(Milano Expo) ナイジェリアの出展表明で公式参加国は合計113に


開催まで868日=2年半を切りました

2015年開催のミラノ万博(Expo Milano 2015)。一時はやれ不正入札やら資金不足やらで騒がれたりもしましたが、このところパタッと話題に上ることもなくなり・・・

とフト気になって、試しに公式サイトをチラッとのぞいてみたところ、こんなニュースがありました。御覧の通りマイナーな話ですが、とりあえず最新状況というコトで。

---------------------------------------------------------------------
「ナイジェリアが出展正式表明、万博公式参加国(機関)は合計113に」 (2012/12/11付)

 (以下記事抜粋)
…今回のナイジェリアの出展表明を受け、万博開催まで2年半を切った現時点での正式参加国は合計113カ国。これは世界全人口の80%以上に相当する。

ナイジェリアの人口は1億2000万人。アフリカ大陸では2番目の経済規模を持つ。

また同大陸の農業政策に関して中心的役割を担っており、本万博のテーマ「地球に食を、生命にエネルギーを」の展開にあたり、活発な対話が期待される。…

元記事:
"Con la Nigeria sale a 113 il numero dei Partecipanti Ufficiali a Expo Milano 2015"
----------------------------------------------------------------------

それにしても、地球全人口の8割にあたる国々が参加表明してるというのは、スゴイことですね!・・・って、万博ほどの展覧会ともなれば、そんなのごくフツーのコトなのかもしれませんが ^^;

既にイタリアはクリスマスモード全開で、年内はもう目立った動きは無いでしょうけど、来年以降は開催に向けた具体的な準備状況など、より「前向きな」ニュースが増えることを楽しみ?に・・・

(どうでもいい)追記:
せっかくの機会なので、ナイジェリアの場所を地図でチェックしてみました(こういうコトでもないと、一生アフリカのどの辺にあるのかすら知らずに死んでしまいそうなので^^:)~



へー首都はラゴスじゃなくて「アブジャ」だったんだー、とか、北側の国境を接してる「ニジェール」って別の国だったんだー!とかも発見し、久々に「地理女子」復活モード(笑)

世界中の国が出展する万博って、まさしくこんな風にそれまで何の興味もなかった国が少し身近になったりするコトがその醍醐味なのかもね~!なんて(遅すぎ無知すぎ…)。

0 件のコメント:

コメントを投稿