QLOOKアクセス解析

2012/11/22

ホテルに預けたパスポート・「取り返し」のタイミング (昼間到着編)

ひとつ前の記事で、「夜遅くホテルにチェックインして、そのままパスポートを預けさせられた時は、翌朝フロントに寄って返してもらうといいですよー」と書きました。

これは、夜だと宿泊登録の作業ができる人がいなかったりして仕方がないから、ということだったんですが、もし夜遅くではなく、昼間~夕方の到着の際は、なるべくすぐに返してもらうことをオススメします。

イメージ的には、「チェックインを済ませて部屋に行って荷物を置いて、ついでに部屋の備品や水周りなどをひと通りチェックして、10~15分後くらいにフロントに戻って返してもらう」といった感じですね。

それかもしも「イヤ部屋に入ったらもう出かけるつもりもないし、疲れているから後で下に降りていくのもメンドーだ」という場合は、チェックイン時にすぐパスポートのコピーを取るように頼んでその場で返してもらう、というテもあります。

何を隠そう、私自身チェックイン後「どーせもー出かけないし」とIDカードをフロントに預けっぱなしにして、翌朝は出発のドタバタで返してもらうのをミゴトに忘れ、後からホテルに頼んで郵送してもらった…という「トラウマ」がありまして^^;

そんなトホホな体験をふまえて言わせていただければ、パスポートについては、到着直後で疲れていても、2~3分余計に待たされても、なるべくその場ですぐコピーを取って返してもらった方がより安全確実?かとは思います、ハイ。

あ、ちなみに「コピーお願いします」をイタリア語で言うと、

Fotocopia, per favore (フォトコーピア ペル ファヴォーレ)」

となります。ま、単に「コピープリーズ」でも全然モンダイないハズですが(笑)、このシチュエーション以外にも、訪問先の会社で急にコピーをお願いしなきゃいけない際とか、まァ、覚えておいて損はないかな?ということで、御参考までに…

0 件のコメント:

コメントを投稿